network/interfaces, resolv.conf, Ubuntu にて。

一応,2009年の初日記なので,明けましておめでとうございます。

新年の抱負とか日々頑張ってる (たぶん) ので正直でどうでもよいですが,去年を振り返ることは大事。

要約するとあと5倍くらい頑張れ,俺。



さて,新年一発目のトラブルについて。
@ Ubuntu Server 8.04

IP アドレスが固定にできないという事態

固定 IP の設定 @ Ubuntu 8.**

IP アドレスなんて,干支せネットワークインターフェースで
iface eth0 inet stat(ry
と書けば良いだけ・・・
GUI で設定? vi だろ? (vi 使う俺ってギーク)

そう思っていた時期が僕にもありました。



原因は,Network Manager のバグらしい・・・。
Network Manager の説明は割愛。(だって僕,知らないもん。)

俺の検索能力が低いせいなのか・・・あんまり情報が見つからなかった。

見つけた解決策

$ sudo update-rc.d -f NetworkManager remove
と呪文を唱えてから,/etc/network/interfaces と /etc/resolv.conf を適切に設定すればいいらしいぞ。

なんで? resolv.conf を・・・。
言われた通りに設定しようと思ったら,前に自分で変更した内容が上書きされて消えてる。

いつの間にかプロバイダの DNS だけになってた。(初期状態)
ファイルの所有グループが "dhcp" になってるのが気になる。
$ sudo chgrp root /etc/resolv.conf

良いのか?


参考:
Ubuntu 8.10 で固定IPを設定する(再挑戦)CommentsAdd Star | 山河に在りて
http://d.hatena.ne.jp/m_yanagisawa/20081113/p1