今、Pythonがアツい。

俺の中で。

そんなこんなで,Python はじめました。

CGI 的な Hello World を書いて MySQL への接続を試みた今日

Python複素数が型として定義されているとの噂を聞き Python は出来る子だと確信した。

虚数単位が j ってところにコンピュータらしさを感じた。(´∀` )


ソースを眺めていると何となく関数型言語っぽいと思い twitter でぼやいていたら・・・
関数を引数に関数を定義できるというお話を聞いた。

関数を引数にする関数 (@Python)

関数を引数にする関数の定番といえば・・・Σ (シグマ)

私が高校のときにはシグマを関数なんて思ってなかったけどね。

  1 #!/usr/bin/python
  2 def sum(f, k, n):
  3     sum = 0
  4     for i in xrange(k, n+1):
  5         sum += f(i)
  6     return sum
  7
  8 def func(x):
  9     return 2*x-1
 10
 11 print sum(func, 1, 8)   # return 64
 12 print sum(func, 1, 11)  # return 121

Σ(2k-1) の計算ですね。
k=1 から n までの計算で n^2 になる奴ですね。

知らない人は覚えてね。センター試験終わったけど。